ストリーミングサービス– tax –
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ホロライブのビジネスモデル | カバー株式会社
2018年に女性VTuberグループの「ホロライブ」を立ち上げ。また、2019年には男性VTuberグループの「ホロスターズ」を立ち上げ。他に、「hololive Indonesia」「hololive English」「HOLOSTARS English」も運営している。 売上の30%ほどが、配信プラットフォ... -
にじさんじのビジネスモデル | ANYCOLOR株式会社
VTuberグループの「にじさんじ」を運営。ANYCOLORはバーチャルタレントと定義している。 現在、「にじさんじ」と「にじさんじEN」で150以上のVTuberが在籍している。VTuberの増加に対し、視聴時間の増加が伴わないことが課題。 売上高の6割ほどが、グッズ... -
Spotifyのビジネスモデル | Spotify Technology S.A.
『Spotify』はスウェーデン発の音楽ストリーミングサービス。フリーミアムビジネスの成功例であるといえる。オリジナルのプレイリストが売り。 売上の伸びに対し利益は伸びず赤字が長期化していた。競合サービスに、楽曲数・音質面などで追随を許すなど音...
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