
ビジネスについて
『Spotify』はスウェーデン発の音楽ストリーミングサービス。フリーミアムビジネスの成功例であるといえる。オリジナルのプレイリストが売り。
売上の伸びに対し利益は伸びず赤字が長期化していた。競合サービスに、楽曲数・音質面などで追随を許すなど音楽ストリーミングサービスのレッドオーシャン化に揉まれる。
アーティストは、海賊版に対する悩みが減少したものの、再生数×単価の収益により収入の現象にもつながる可能性も指摘される。
海外での事業展開は早いが、日本国内では2016年スタートであり2015年スタートのAppleMusicやLINE MUSICなどから遅れを取る。
概要
| 会社名 | Spotify Technology S.A. |
| サイト | https://www.spotify.com/ |
| 設立 | 2006年 |
| 事業内容 | 音楽ストリーミング |
| 関連会社 | |
| 所在 | 国外 |
| 上場 | NYSE(ニューヨーク証券取引所) |
| 売上高 | 11,727百万EUR (2022/12) |







コメント