Spotifyのビジネスモデル | Spotify Technology S.A.

Spotifyのビジネスモデル

ビジネスについて

『Spotify』はスウェーデン発の音楽ストリーミングサービス。フリーミアムビジネスの成功例であるといえる。オリジナルのプレイリストが売り。

売上の伸びに対し利益は伸びず赤字が長期化していた。競合サービスに、楽曲数・音質面などで追随を許すなど音楽ストリーミングサービスのレッドオーシャン化に揉まれる。

アーティストは、海賊版に対する悩みが減少したものの、再生数×単価の収益により収入の現象にもつながる可能性も指摘される。

海外での事業展開は早いが、日本国内では2016年スタートであり2015年スタートのAppleMusicやLINE MUSICなどから遅れを取る。

概要

会社名Spotify Technology S.A.
サイトhttps://www.spotify.com/
設立2006年
事業内容音楽ストリーミング
関連会社
所在国外
上場NYSE(ニューヨーク証券取引所)
売上高11,727百万EUR (2022/12)
2023年6月23日時点

参考文献

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする