chocoZAPのビジネスモデル | RIZAPグループ株式会社

chocoZAPのビジネスモデル

ビジネスについて

「chocoZAP」は、RIZAPグループが運営する、コンビニジム。コンビニジムとは、着替え不要で気軽にトレーニングができるジムと謳う。月額3278円の1プランのみを提供。2023/8/15に会員数80万人を達成し、会員数日本一となった。

全店舗が無人で運営され、カメラによる管理が行われている。また、全店舗が直営店でありフランチャイズを展開していない。2023年8月には880店舗以上を展開中。ドミナント方式で出店しており、年内1000店舗ともいわれる。

店舗には、トレーニング設備に加え、セルフエステ・セルフ脱毛の機器も設置され、総合ボディメイク施設となっている。

ユーザーはアプリなどで登録し、入館もアプリで可能。アプリでは、トレーニングに関するアドバイスなども行い、ここでコミットする。

積極出店、広告出稿といった先行投資がかさんでおり、2023年3月期は赤字、2024年3月期も赤字予想となっている。

概要

会社名RIZAPグループ株式会社
サイトhttps://chocozap.jp/
設立2003年
事業内容フィットネス
関連会社
所在国内
上場札証アンビシャス
売上高43,830百万円 (2023/3, ヘルスケア・美容セグメント)
2023年8月16日時点

参考文献

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