タイムズカーのビジネスモデル | タイムズモビリティ株式会社

タイムズカーのビジネスモデル

ビジネスについて

カーシェア業界のトップシェア。「タイムズカー」はカーシェア事業とレンタカー事業の統合により誕生した。15分から複数日まで対応可能になった。

全国1.4万拠点に5.3万台以上の車両を配備している。カーシェア業界内で車両数シェア80%以上を誇る。グループのタイムズパーキングに車両を配備することにより固定費を抑えている。他社駐車場への配備もわずかにある。

従前は、カードでの解錠が必要であったが、現在はスマートフォンでの解錠も可能となりアプリだけで完結するようになった。

現在の課題として、稼働率が挙げられているが、特に稼働率の低くなる平日の稼働率を向上させるため、法人会員の獲得に力を入れている。

カーシェア業界に競合は少なく、レンタカーやタクシー、配車サービスと競合すると思われる。

概要

会社名タイムズモビリティ株式会社
サイトhttp://www.timesmobi.co.jp/
設立1965年
事業内容レンタカー・カーシェア
関連会社パーク24、タイムズ24
所在国内
上場非上場(パーク24は上場)
売上高78,155百万円 (2022/10, モビリティ事業)
2023年6月30日時点

参考文献

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