星野リゾートのビジネスモデル | 株式会社星野リゾート

星野リゾートのビジネスモデル

ビジネスについて

施設を持たず、運営に特化するという経営方針を取っている。

施設の開発には企画から関わるが、介入するファンドが固定資産を保有する。安定運営期に入ると上場している関連会社である星野リゾートREITが施設を所有するという形がメインである。

施設の固定資産を保有するという、ハイリスクハイリターンな部分を他に任せることにより、運営に対して集中して資金を投入している。また、施設を取得したファンドから運営を委託されるといったこともある。

現在展開するブランドは、高級リゾートから都市型ホテルまで、星のや、界、リゾナーレ、OMO、BEBなど。

予約仲介業者を通さない直接予約や、移動に伴う環境負荷を考慮した連泊の推進などにも取り組んでいる。

概要

会社名株式会社星野リゾート
サイトhttps://www.hoshinoresorts.com/
設立1914年(星野温泉旅館の開業)
事業内容宿泊施設運営
関連会社星野リゾートREIT
所在国内
上場非上場(星野リゾートREITは上場)
2023年6月27日時点

参考文献

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