ホロライブのビジネスモデル | カバー株式会社

ホロライブのビジネスモデル

ビジネスについて

2018年に女性VTuberグループの「ホロライブ」を立ち上げ。また、2019年には男性VTuberグループの「ホロスターズ」を立ち上げ。他に、「hololive Indonesia」「hololive English」「HOLOSTARS English」も運営している。

売上の30%ほどが、配信プラットフォームの広告・投げ銭・メンバーシップからである。

登録者数の多いVTuberが多く在籍している。海外VTuber・男性VTuberのデビューにも力を入れている。

売上のうち、最も大きい割合を占めるのがグッズ販売であり、その多くが受注販売方式かつ周年記念であり、売上計上が一定期間にかたまりやすい。周年イベントの開催も行っている。

所属タレントに、 Gawr Gura(hololive English, 400万人+)、兎田ぺこら(hololive, 200万人+)など。

競合は「にじさんじ」。

概要

会社名カバー株式会社
サイトhttps://cover-corp.com/
設立2016年
事業内容VTuberグループのマネジメント
関連会社
所在国内
上場東証グロース
売上高13,663百万円 (2022/3)
2023年6月30日時点

参考文献

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする