ビジネスについて
『モノタロウ』は工業用間接資材の通信販売を行うECサイト。工業用間接資材とは、最終製品の原料や部品を除くすべての資材のことを指し、工具から備品、事務用品などさまざまある。
住友商事とアメリカのMRO大手、グレンジャー社の共同出資で設立された。韓国、インドネシア、インドでも同事業を展開している。
取扱商品数は2000万点超え。在庫点数は50万点以上。当日出荷商品数は60万点以上。国内に配送拠点が4拠点あり、積極的に投資している。
利用者は、年数回発行される紙媒体のカタログか、webから商品を選んで注文する。注文は、電話やFAXなどでも受け付けているが、ほとんどがwebからの注文である。
需要の高い商品はプライベートブランドも展開し、収益性の確保を行う。
顧客データの活用にも積極的であり、間接資材の商品数自体が多いこともあり、顧客データを分析したマーケティングや高い検索性の実現などに取り組んでいる。
ECプラットフォームは、主に中小企業や個人がターゲットであるが、大企業向けには、大企業連携システムを提供し、大企業の小口だが多数の間接資材購買・精算を解決するサービスを提供する。
競合は、専門商社や金物屋、ホームセンターなど。
今後の伸びしろは、大企業連携と海外。
概要
会社名 | 株式会社MonotaRO |
サイト | https://www.monotaro.com/ |
設立 | 2000年 |
事業内容 | 間接資材EC、toB向けEC |
関連会社 | Grainger社(アメリカ) |
所在 | 国内 |
上場 | 東証プライム |
売上高 | 225,970百万円(2022/12) |
コメント