にじさんじのビジネスモデル | ANYCOLOR株式会社

にじさんじのビジネスモデル

ビジネスについて

VTuberグループの「にじさんじ」を運営。ANYCOLORはバーチャルタレントと定義している。

現在、「にじさんじ」と「にじさんじEN」で150以上のVTuberが在籍している。VTuberの増加に対し、視聴時間の増加が伴わないことが課題。

売上高の6割ほどが、グッズ販売やイベントでの売上。その他が、ライブ配信での投げ銭・広告収入・プロモーションの動画や配信での売上である。

バーチャルタレントアカデミーを設置し、育成にも力を入れている。

絵を介入させることで、タレントの年齢や身体状況などの制限が緩和され、候補生の母数が格段に多くなることで、より有望な人を探しやすいと思われる。

キャラ設定にも自由が生まれ、ファンが応援しやすいと考えられる。また、ライブ配信でコンスタントにファンと接触するため、ライバーの成長自体もコンテンツとなる。

所属タレントに、葛葉(150万人+)、勇気ちひろ(60万人+)など。

競合は「ホロライブ」。

概要

会社名ANYCOLOR株式会社
サイトhttps://www.anycolor.co.jp/
設立2017年
事業内容VTuberグループのマネジメント
関連会社Atelier colors株式会社
所在国内
上場東証プライム
売上高25,341百万円 (2023/4)
2023年8月17日時点

参考文献

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする