ラクスルのビジネスモデル | ラクスル株式会社

ラクスルのビジネスモデル

ビジネスについて

『ラクスル』は、中小印刷会社の持つ印刷機の非稼働時間にインターネットからの注文を印刷することを可能にした、印刷プラットフォーム。それぞれの印刷機の稼働率を高めるている。ラクスル自体は印刷設備を持たず(わずかに最新設備を貸出)ネット注文を受け、印刷用データを届けることを行っている。

ラクスルのシステムは、インターネット上で完結するようになっており、web上でのデータ入稿はもちろん、デザインテンプレートやデザインシステムも備えている。

紙の印刷物だけでなく、クリアファイル、ボールペンやタンブラーなどのノベルティへの印刷も取り扱っており、ラインナップの拡充にも力を入れている。また、ポスティングなどもネットで地域を選択するだけで、自動で料金計算し、ポスティングまで行うサービスも提供している。

ユーザーが支払う価格と、印刷会社への委託料は連動せず、それぞれ変化するシステムである。

競合は、プリントパックなど。

概要

会社名ラクスル株式会社
サイトhttps://raksul.com/
設立2009年
事業内容ネット印刷、マーケティング、物流
関連会社
所在国内
上場東証プライム
売上高27,325百万円 (2022/7, ラクスルセグメント)
2023年7月3日時点

参考文献

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする